京都においでやす!最高の観光スポットコース

全国の有名イベントから地元の人しか知らないイベントまで現地での楽しみ方などをお知らせしています。

奈良公園の駐車場はどこがいい?混雑状況や料金を徹底比較

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

奈良公園は広大な公園で、

東大寺や春日大社などの世界遺産や国宝がある歴史的な場所です。

鹿が有名ですが、

自然も見どころの一つで、若草山や春日山原始林などがあります。

また、庭園も豊かで、

依水園や吉城園などは美しく、訪れる人々を魅了しています。

【住所】 

〒630-8212 奈良市春日野町ほか

奈良公園クイックガイド

 

【開催日】

奈良公園は年中無休で開放されています。

ただし、奈良公園内にある寺院や博物館などの施設は

休館日や開館時間が異なりますので、事前に確認してください。

 

【混雑する日時】

奈良公園は、

春(3~5月)

秋(10~11月)の観光シーズンには多くの観光客が訪れます。

特に桜や紅葉の見頃や正倉院展の開催期間、

またはイベントや行事が開催される日は、混雑が予想されます。

例えば、

3月上旬の修二会(お水取り)

8月のなら燈花会や万灯会

12月の春日若宮おん祭

1月下旬の若草山山焼きなどです。

 

【混雑する時間帯】

奈良公園は、午前中から午後にかけて混雑します。

特に土日祝日や連休などは、昼間の時間帯に人が多くなります。

また、夜間にイベントが開催される場合は、

夕方から夜にかけて混雑が予想されます。

 

【混雑回避法】

奈良公園の混雑を回避する方法としては以下のようなものがあります。

平日やオフシーズン(6~9月、12~2月)に訪れる
早朝や夕方など時間帯をずらす
雨や雪の日を狙う
人気スポットではなく穴場スポットを探す
事前に駐車場や交通情報を確認する
公共交通機関やパークアンドライドを利用する

 

【地図】

奈良公園の地図はこちらです

mapfan.com

 

【駐車場やアクセス方法】

奈良公園周辺の駐車場は予約できないことが一般的ですが、

akippaという駐車場予約サービスを利用することで、

事前に駐車スペースを確保できます。

 

また、奈良公園団体バス駐車場は完全予約制です。

予約は、奈良公園団体バス予約センターのウェブサイトから可能です。

駐車場の空き状況や料金については、

奈良県庁のウェブサイトやakippaのウェブサイトで確認できます。

無料駐車場は奈良登大路自動車駐車場がありますが、

平日は2時間までの利用に限られます。

奈良公園へのアクセスには、ぐるっとバスを利用すると便利です。

 

【宿泊する旅館やホテル】

a.r10.to

 

travel.rakuten.co.jp

 

a.r10.to

 

a.r10.to

 


【周辺の観光地】

東大寺

世界最大の木造建築である大仏殿や国宝館など見どころ満載。奈良公園から徒歩約20分。


興福寺

日本最古の仏教寺院で、五重塔や国宝館などが有名。奈良公園から徒歩約10分。


唐招提寺

中国風の建築や彫刻が美しい寺院で、国宝や重要文化財が多数ある。奈良公園から徒歩約15分。


平城宮跡

飛鳥時代から平安時代初期にかけての都城跡で、国宝館や朱雀門などが見られる。奈良公園からバスで約15分。


春日大社

奈良公園内にある神社で、国宝の本殿や灯籠などが有名。奈良公園から徒歩約10分。

 

☆ 混雑の時間帯を避けて行くと奈良公園を楽しむことが出来そうです。

 

 


【書籍を耳で聞く時代】
こんにちは。本好きさんにオススメのサービス、Audibleを紹介します。Audibleは、本を聞くサービスです。対象作品なら何冊でも聴き放題!声優さんの演技や音楽で物語に没入できます。今なら2か月間無料で試せます。Audibleのホームページで登録してくださいね。ジャンル豊富。旅行ジャンルもあります😆