京都においでやす!最高の観光スポットコース

全国の有名イベントから地元の人しか知らないイベントまで現地での楽しみ方などをお知らせしています。

大神神社の無料駐車場はどこ?参拝者向けのアクセスと駐車場案内

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大神神社は、古代日本の信仰に基づく神社であり、

出雲ノ神の一族が尊崇した場所として知られています。

『古事記』や『日本書紀』には、

日本最古の神社としてその名が記されており、

聖徳太子が581年に大三輪寺を建立したことを起源とするとされています。

 

 

【住所】

奈良県桜井市三輪1422

【開催日】

大神神社は年中無休で参拝可能ですが、

三輪山の登拝は正月三日間、祭典日、悪天候の日はできません。

また、登拝受付は9時から12時まで

下山報告は16時までに行わなければなりません。

【混雑する日】

大神神社は日本最古の神社として人気が高く、

特に初詣や節分、春分・秋分の日、夏越しの大祓などの祭典日は

多くの参拝者で賑わいます。また、三輪山に登拝する人も多いため、週末や休日も混雑することがあります。

 

【混雑する時間】

大神神社の参拝時間は6時から17時までですが、

一般的には午前中から昼過ぎにかけてが混雑する時間帯です。

特に初詣や節分などの祭典日は早朝から長い行列ができることがあります。

 

三輪山の登拝も午前中から多くの人が訪れるため、

早めに受付を済ませることをおすすめします。

【混雑回避法】

大神神社や三輪山に参拝する際には、

以下の方法で混雑を回避することができます。

平日や早朝

夕方に訪れる

祭典日や週末

休日を避ける

駐車場が空いているか事前に確認する

公共交通機関を利用する

周辺の観光地や宿泊施設と組み合わせてゆっくり回る

【地図】

mapfan.com

 

【駐車場やアクセス方法】

大神神社へのアクセス方法は以下の通りです。

・車で行く場合

国道169号線沿いにあるJR桜井線の踏切を

西側に入ったところにある参拝者無料駐車場(約300台)を利用できます。

ただし、2020年9月7日から参道整備工事が行われているため、

二の鳥居前の駐車場(約100台)は利用できません。

 

また、大型・中型バイクも二の鳥居前に駐車できません。

自動車御祓所では通常通りご祈祷を受けることができます。

参道沿いには民間有料駐車場もありますが、

空き状況や料金は事前に確認してください。

 

・電車で行く場合

JR桜井線の三輪駅から徒歩約15分、

またはバスで約5分で大神神社に到着できます。

三輪駅からバスに乗る場合は、

駅前のバス停から奈良交通の「三輪山口」行きに乗り、

「大神神社前」で下車します。

バスの運行は1時間に1本程度ですので、時刻表を確認してください。

 

【宿泊する旅館やホテル】

大神神社の近くには、

古くから参拝者をもてなす旅館やホテルがあります。

a.r10.to

a.r10.to

a.r10.to

a.r10.to

【周りの観光地】

大神神社の周りには、

古代からの歴史や文化を感じられる観光地がたくさんあります。

・山ノ神遺跡

大神神社から徒歩約10分のところにある古代祭祀跡です。

原始的な雰囲気を残す鳥居や巨石群が見られます。登拝口から三輪山へ入る前に立ち寄ることができます。 TEL:0744-42-6633(大神神社)

・三輪そうめん

大神神社から徒歩約15分のところにあるそうめん工場です。

そうめん作りの体験や見学ができます。店舗では手打ちそうめんやお土産も販売しています。 TEL:0744-42-6666 URL:https://www.miwasomen.co.jp/

・飛鳥資料館

JR桜井線の飛鳥駅から徒歩約10分のところにある博物館です。

飛鳥時代の遺跡や出土品を展示しています。周辺には古墳や寺院などもあります。 TEL:0744-54-2006

【まとめ】

大神神社は、

磐余・纒向一帯に影響力を持った出雲ノ神の一族が崇敬した場所であり、

古くから磐座祭祀が行われた神社の一つです。

また、神奈備信仰様式を取り入れた神聖な信仰の場としても知られています。

 

 


【書籍を耳で聞く時代】
こんにちは。本好きさんにオススメのサービス、Audibleを紹介します。Audibleは、本を聞くサービスです。対象作品なら何冊でも聴き放題!声優さんの演技や音楽で物語に没入できます。今なら2か月間無料で試せます。Audibleのホームページで登録してくださいね。ジャンル豊富。旅行ジャンルもあります😆